フランスの実態

フランスの役所仕事は遅すぎ!驚くほど遅い役所手続きまとめ、経験談




こんにちは、ペロンです。

 

フランスで生活された事がある方はわかってくれるはず…

フランスの役所仕事は…本当に、めっちゃくちゃ遅い!

しかも担当者によって、求めてくる事が違う!

彼らの機嫌にすごく振り回されるのです。

 

この環境にいるからか、一時帰国して日本のお役所に行くと…

皆ご丁寧だし、仕事早いし…

むしろ申し訳なくなりますw

 

「何でこんなに遅いの!?」とイライラしている方!

大丈夫です!(?)

皆その被害に遭っています!w

私もいつも発狂しそうになります!w

ペロン
ペロン
何でこんな遅いの!!

 

私の同僚のフランス人もよく言います。

同僚
同僚
フランスの役所が仕事遅すぎ!
同僚
同僚
他の国に住んで、どんだけフランスの役所がヤバイかわかった!

などwww

 

フランスに住み始めて約2年半、色んなお役所手続きを経験してきました…

ペロンが今まで経験したフランスのお役所手続きについてまとめました。




免許の交換 1ヶ月半

フランスでは、日本の免許を持っているとフランスの免許と交換ができます。

フランスの免許を入手するまでは、日本で発行された国際免許を使用できます。

(国際免許の期限は発行されてから1年)

 

また、フランスの免許を取得するには…

入国した日から1年以内に、フランスの免許と交換しないといけません。

警察署で予約を取って申請し、出来上がったら取りに行きます。

1年以上経ってしまうと、日本の免許とフランスの免許は交換できません。

フランスの自動車学校に通いなおしです。

 

私が免許を交換したのは2017年でした。

その時期、どうやらフランス政府が免許交換の条件や時期を変えたらしく…

入国から1年して、交換期限ギリギリのタイミングでないと予約がとれませんでした。

予約待ち3ヶ月だったのです…

 

何とか予約が取れて、申請できましたが…

免許を受け取れたのは1ヵ月半後でした。

その期間、国際免許は切れているし、日本の免許を取り上げられるので運転できません。

この運転できない期間、会社に行くのが大変でした。

車で30分のところを2時間かけて通いましたよ、1ヵ月半。

 

予約待ち3ヶ月、受取まで1ヵ月半!w

ペロン
ペロン
くぅ~!ストレスたまるぅ!!w

これはパリだけなのかな…?

 

運転できないと生活できない人もいっぱいいるのに!

ペロン
ペロン
なんやーーー!!!!!w




医療費の返金 1ヶ月~1ヶ月半

フランスにはセキュリテソシアルという社会保障制度があります。

(以下セキュと略します)

 

このセキュ…私は加入に8ヶ月もかかりました怒

この後詳しく書きますね。

 

セキュがもらえるまでに、お医者さんに行く場合…

全部医療費を自腹で支払わないといけません。

セキュの加入が認められると、役所で返金手続きができます。

書類を送って、返金されるまで…

約1ヶ月~1ヶ月半かかるそう!

 

ちなみにペロンはセキュをもらえる前に病気をしてしまい…

3000€(約40万円)自腹で医療費を支払い…

請求書を役所に送って1ヶ月…

 

まだお金戻ってきませーーーーん!w

ペロン
ペロン
しびれるねえ!!w




役所で入籍 2~3ヶ月

日本では入籍するとき、婚姻届を市役所で提出し、即日受理されますよね?

フランスの結婚手続きは面倒ですw

 

そもそも、入籍するために日程を事前予約しなければなりません。

それも、だいたい2~3ヶ月前に!!!

 

ペロン夫妻も当初はフランスで入籍する予定でしたが…

めんどくさいし、時間かかるし、役所の人間の機嫌に振り回されるし…

 

辞めました!w

結局日本で入籍しました。

ペロン
ペロン
巻き込まれたくないからな!w

フランスではなく、ペロンが日本で入籍するに至った理由をまとめています。

[blogcard url=”https://madameperon.info/archives/wedding-frence-japan.html”]



労働許可証 4ヶ月

ペロンが駐在員としてフランスに来た2016年、ビザの申請前に労働許可証を入手する必要がありました。

この労働許可証を入手して、初めて在日フランス大使館でそれに応じたビザを申請できるのです。

(現在はルールが変わっているようです!詳しくはこちらを参照下さい。https://www.jetro.go.jp/biznews/2017/03/019c5fe7b6d8738b.html

 

そう…

この労働許可をもらえないと、ビザの申請が出来ないのに…

書類を提出して発行されるまでに4ヶ月もかかりました。

この労働許可が遅いせいで、海外駐在の任期も遅れてしまいましたね。




セキュリテソシアル加入 8ヶ月

8ヶ月て。

ペロン
ペロン
何をどうやったら!8ヶ月もかかるの!?w

 

前述の通り、セキュリテソシアル(社会保障)を加入しないと、医療費は自己負担になります!

(以下セキュと略します)

 

セキュのオフィスが求めてくる書類を間違えたり…

間違ってセキュの番号を作ってきたり…

 

結局8ヶ月もかかりました怒

 

それまでに病気になってしまうと最悪です。

全部自己負担しなければならない。

ペロンは3000€も使ってしまいました。

そしてまだ返金されていない…!

いつ返してくれるんだろうか…

 

ペロン
ペロン
早くお金返してくれー!!!!

 

フランスの医療システムについてはこちらの記事でもまとめています!

[blogcard url=”https://madameperon.info/archives/french-medical.html”]




自分で書いてて、「本当どんだけ時間かかってるの!?」と思いましたw

日本みたいに、即日対応なんて夢の夢ですね。

最近は、1ヶ月以内に手続きが終えられたら早いほうだと思えるようになりましたw

 

本当にめんどくさい役所手続きですが…

ネタになったぐらいに思って、乗り切りましょう…

 

やれやれですね。。。

 

 

ペロン
ペロン
ツイッターで日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!