フランスで働く

就職難のフランスで就職に向けてやるべきこと・雇用形態・心構えまとめ




こんにちは、ペロンです。

 

フランスというと欧州の中でも大国の一つ。

経済も発展していて、大企業もたくさんあります。

世界の名目GDP(USドル)ランキングによりますと、フランスは世界第7位のGDPを誇ります。

世界的に見ても、大きな経済大国であるという見方が出来ますが、そんなイメージとは裏腹に実は失業率がかなり高い国なのです。

世界の失業率ランキングによりますと、フランスの失業率は約10パーセント!

日本の失業率は約3パーセントなので、いかに失業率が高いか…よく分かりますよね。

 

このような状況なので、就職はフランス人でさえかなり苦労します。

しかもフランスの社会は「やったもの勝ち」、「言ったもの勝ち」といった風潮があり、とにかく行動を起こさないとなかなか就職はできません。

そんなフランスの就職事情・私の経験談をまとめました。




フランスの雇用形態について

CDI 無期限労働契約

CDI(Contrat de travail à Durée Indéterminée の略)は無期限労働契約を指します。

日本語で言うと、終身雇用のようなもので、一旦雇うと会社としてはクビにできません。

会社側はこの契約で採用するのに、かなり慎重になります。

 

CDD 有期限労働契約

CDD (Contrat de travail à Durée Déterminéeの略)は有期限労働契約を指します。

日本語で言うと、契約社員さんのようなイメージです。

産休代理、期間限定のプロジェクト応援、季節的な労働(バカンスシーズンのリゾートなど)などに使われることが多いです。

CDIとは違い、一定の契約期間だけ働きます。

 

Stage, Apprenti(見習い・インターンシップ)

日本語にすると職業体験や研修といったところでしょうか。

フランスの大学はインターンシップ(Apprenti)が必須のところもあります。

この職種、基本は「勉強させてもらっている」との立場になるので、お給料はほとんどありません。

謝礼程度ですね。



職を勝ち取るためのポイント

とにかく片っ端から求人を見つける

失業率の高い国なので、とにかく数を当たったほうがいいと思います。

片っ端から求人サイトを見ましょう!

そして少しでも興味がある、行けるかな?と思ったら応募してみることをおススメします。

私がよく使っていたフランスの求人サイトは、ApecIndeedですね。

日系のフリーペーパーをチェックするのもありだと思います。

パリだとレストランやスーパーによく置いてあります。

とにかく探して、応募してみましょう。

 

求人がない会社でも履歴書を送ってみよう

「あの会社に就職したいのに…求人がない」なんてこともあります。

もし気になっている会社があるのであれば、履歴書を直接送ってみるのもアリだと思います。

会社によっては求人を公開していない場合もあり、興味がある会社であれば、直接会社に問い合わせて問題ないと思います。

前述の通り、フランス社会は「やったもの勝ち」、「言ったもの勝ち」。

フランスの就職は行動したもの勝ちです、遠慮せずにどんどん自分からチャンスを取っていきましょう。

 

コネはフル活用しよう

実はフランスは筋金入りのコネ社会…

日本も相当コネ社会だと思っていましたが、フランスのコネ社会っぷりは比になりません。

そもそも、「コネ=すでに知っている人のおすすめ」のような良いイメージがあり、悪いものだと捉えられていないのです。

良いお医者さんに見てもらうのもコネが必要、何か便宜を図ってもらうときもコネが必要…

そんなフランスのコネ社会で、就職においてもコネはすごく有効です。

 

遠慮せずに友達、親戚のコネを使いましょう!

日本だとコネは悪いイメージがありますが、こちらはそんなことありません。

使えるものはどんどん使いましょう!




採用されるときに注意するべきこと

もし晴れてどこかに採用してもらえることになったら…

・休暇日数の確認

・賃金とボーナス

この2つは必ずよーく確認しておきましょう。

 

契約を結んでから、内容をひっくり返そうとするのはかなり難しいです。

世の中色んな雇用主がいますが、「外国人だからわからないだろう」とどさくさに紛れてSMIC(最低賃金)で雇おうとしてくる会社もあります。

(SMICについてはこちらを参照ください→SMICとは

 

契約後困ることがないように、十分納得した上でサインしましょう。

 




フランス企業就職経験者、ペロンの心得

遠慮するな!使えるものはどんどん使う!

フランスでの就職活動は使えるものをどんどん使いましょう。

前述の通り、フランスは「やったもの勝ち」、「言ったもの勝ち」な風潮があり、自分の要求は自分で通さないと正直生きていけません。

 

どんどん人脈を広げて、「私就活中なの!」「(あなたの会社)何かポジション探していないかな~?」とアピールしましょう。

求人以外に何かポロッと…舞い込んでくるかもしれませんよ!

 

自信満々で話す!

こちらの人たち、いつもかなり自信満々に話します。

何ならできない事もできるぐらいの勢いで話しますからねw

 

面接は緊張してしまいますが、自信無さそうな雰囲気・おどおどした雰囲気の人は採用してもらえません…

いくら仕事の内容や、それまでのキャリアが素晴らしくても、自信無さげ=自分に自信がないと思われてしまいます。

「こんな優秀な私を採用しないの!?」ぐらいに堂々と行きましょうw

 

不採用でも大丈夫!それが普通!

不採用だったとしても落ち込まない!

どんどん次に行きましょう。

不採用だからって一生そこで働けないとは限りません。

今回ご縁がなかっただけです。

それに慣れない土地で就職活動しようとしているわけで、何も経験がない場合は色々手間取ったり、失敗してしまうこともあると思います。

でも練習だったと思い、次の会社応募に生かしましょう。

 

それに現地のフランス人でさえ、転職や就職活動は6ヶ月ほどかかるそうですよ。

ながーい時間がかかるのはあたりまえです。




フランスで就職するには、それなりの根性、気力が必要です。

上手くいかなくてめげそうになっても「こんなもん!」と思いましょう!

そのうち、ご縁がある会社が見つかりますよ。

 

 

ペロン
ペロン
ツイッターでも日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!