フランス生活

【日仏国際結婚】 フランス大使館で配偶者ビザ発給の流れ、経験談




こんにちは、ペロンです。

 

私は以前フランスへ駐在員として滞在し、今は配偶者ビザで生活をしています。

 

つまり、在日フランス大使館で2回ビザを取りました。

 

今回はフランス人の配偶者としてビザを入手するべく、在日フランス大使館でやることをまとめてみました。

 

しかし!注意してもらいたいのが…

とにかくフランスの行政ルールは良く変わります。

私の経験が絶対に正しいというわけではないので、予めご了承くださいね。




配偶者ビザに申請の流れ

大前提として、このビザはフランス人と結婚している人が受給できます。

(事実婚制度、PACSは対象外なのでお気をつけて!)

 

申請の流れはこちらの通り。

①ビザ申請の予約をする(オンラインで可能!)

②大使館に本人が出向き、必要書類を提出

③ビザ進捗システムで発給状況を確認

④大使館で受取、または郵送で受取

というシンプルな流れになっています。

 

注意点は、

・ビザ申請の予約は事前にやっておくこと!

ギリギリのタイミングだと枠が開いていない!

・書類のミスがないか入念にチェックすること!

間違いがあると、また予約を取って来館しないといけないよ!

 

ということですね。

フランスの行政手続きは、一般的にかなり時間がかかります。

ビザ申請、受取自体はフランス本国の手続きに比べると時間がかかりませんが…

油断は禁物!

前もって日程に余裕を持って準備しよう!




必要書類

在日フランス大使館で提出した書類はこちら。

①申請書類チェックリスト

②長期ビザ申請書

③証明写真

④パスポート

⑤パスポートの写真のページ、個人情報のページのコピー

⑥結婚の証明書

フランスで結婚した場合

・2 カ月以内に発行されたフランス婚姻証書謄本(copie intégrale d’acte de mariage français)

・フランスの家族手帳(livret de famille français)

フランス以外の国で結婚した場合

・婚姻転記手続きを行ったフランス大使館・領事館により発行された、

・発行日が2 カ月以内のフランス婚姻証書謄本( copie intégrale d’acte de mariage français)、フランスの家族手帳(livret de famille français)

⑦移民局(OFII)提出用フォーム

 

私が準備した書類は以上でした!

必ず、最新情報を在日フランス大使館のHPで最新情報を確認しましょう!




私がまきこまれたトラブル

ビザの申請はかなりスムーズにできたものの、受取がめんどくさかったです…

 

フランスのビザを申請するとHPで発給進捗が確認できます。

そのHPに「ビザが出来上がっている」と表示されているのに、受け取りに行くと…

 

ペロン
ペロン
出来上がっていない!!!!

 

また確認し…

 

ペロン
ペロン
まだ出来上がっていない!!!!

 

3回目の確認…

 

ペロン
ペロン
やっぱりない!!!!!!!!!!!!!

どういうこっちゃ~怒

3回もわざわざ来館して確認に行ってるのに!怒

 

フランスへのフライトも近づきつつあり…

焦って問い合わせしようと思ったら…

 

電話で問い合わせ不可!!!!!www

ビザ関連の質問はメールでしか受け付けないと断られる。

 

チーン。

 

日本語でも英語でメールしても返事なし!

旦那からフランス語でメールしてもらう事に。。

 

その2日後、大使館から奇跡お返事メールが!!!

フランスのお役所、やっぱりフランス語で質問しないと返事こないのね!と悟りましたw

 

旦那の助けもあり、4回目の来館でビザを受け取ることが出来ました…





こんなトラブルを対処できるようにするためにもw

手続きは必ず時間に余裕をもって行うべきだと実感しました…

 

皆様お気をつけて!

 

ペロン
ペロン
ツイッターで日々フランスの面白話をつぶやいているよ!

ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!