こんにちは、ペロンです。
パリは世界でも有数の観光地!
エッフェル塔、凱旋門、色んな美術館…
とにかく見所盛りだくさん!
私自身も住んでいて、本当に素敵な街だな~と思います。
でも気をつけて欲しいのが…!
犯罪対策!!!
正直、日本人は本当に超狙われます。
というのも、日本人は狙えるみたいなイメージがはびこっているだろうし、在仏の私から見ても明らかに狙われそうなことをしているのです…
せっかくのパリ(フランス)旅行、楽しい思い出いっぱいで帰りたいですよね!
普段私が「あぁ~!気をつけて!!!(ハラハラ)」と思うことをまとめました。
Contents
空港からパリ市内へ行くとき編
RER B線には気をつけろ!
空港からパリ市内に行けるRER B線。
正直私は1回しか乗ったことありませんが、もう乗りたくないと思いました。
この路線が通るエリア…
正直尋常じゃないぐらい治安悪いです。
電車から見る景色も「ここは一体どこや?」と思うくらい。
フランス人も行かないような場所を通るのです。
そしてこの電車、空港直結なので観光客狙いの犯罪が多い!
一番安く空港から市内に行ける手段ですが…正直、本当におススメしません。
タクシーに乗ったら安心じゃない!荷物は足元へ!
タクシーに乗ったらあとはホテルに行くだけ~!と安心してはいけない。
この道中に持ち物を狙ってくる犯罪者はいます!
タクシーに乗ってたら、バイクが近づき…
車の窓を割って座席に置いていた物が全部盗まれるという事件が多発している模様!
ひええ!
恐ろしいですよね…
実際私の知り合いも、フランスに着いて早々この目に遭いました。
荷物は絶対に足元に置こう!
さすがに足元にあったら荷物も取れないので、この目に遭わないはず。
服装編
ブランド品をパリで使うな!
フランスはまさにブランド品発祥の国!
シャネル、エルメス、ルイヴィトン…
色んなブランドがいっぱい!
その通り!
ブランド物って永遠の憧れですよね!
でも…
そんな高価なもの普段から使っている人、パリでほとんど見た事ありませんw
もちろんいないわけではないですよ。
でもそういうお金持ちはだいたい常に車移動!w
決してメトロとかには乗らないし、通常生活であまりお見かけしないのです。
だからブランド品を観光客が使っていると、かなり目立つ。
そうすると…やはりターゲットになりがちです。
おしゃれな街でおしゃれな物を使いたい気持ちはよーくわかります!
でも盗まれちゃったり、傷つけられたら?
楽しい旅行が台無し。
高級品は日本でいっぱい使おう!
誰も気にしていないからヨタヨタの服でヨシ!
普段私が生活してて思う、「あ、日本人だ!」とすぐわかってしまうポイント…
それは服装!
日本人ってすごくきれいな服をきてるし、きちんとしているんですよね。
せっかくのパリでおしゃれを楽しみたい!という気持ちもわかります。
でも、ヨタヨタの服でも全然大丈夫ですよ。
実際パリジャンの服は結構ヨッタヨタだし、キチンとしなきゃ!と気にしなくて大丈夫。
ショッピング編
ブランド品を買ったらタクシーに絶対乗れ!
フランスは高級ブランド店でショッピングをしている人はほとんど居ません。
だから…もしそういう人を見かけたら、当然金持ちだと思われますよね?
狙われます!!!
メトロに大きなオートクチュールの紙袋を持って乗ったりしたら絶対ダメ。
オートクチュールを買うぐらいなら、タクシー代をケチるな!
ショッピング中、お店でも気を抜くな!
パリでショッピング、楽しいですよね~。
わくわくして夢中になってしまうのもわかります。
でもね…たとえ小さいお店の中だとしても、常に自分の荷物には注意をしておくこと!
スリ野郎はどこにいるかわかりませんよ~!
スマートフォン編
写真を取るときは、常に気をつけよ!
せっかくパリに来て、当然いっぱい写真を撮りたくなりますよね。
自分の写真を撮ってもらいたいこともあると思います。
でもスマートフォンを置いて撮影したり、写真を撮ってもらうことはお勧めしません!
写真を撮っている間にさっと持って行かれてしまう!
全力疾走で逃げられたりすると…
もう…どうしようもないですよね。
特に、「写真撮りましょうか?」と言ってくる奴には注意したほうがいいです。
メトロでスマートフォンを使わない!
メトロで移動中に、ついスマートフォンを使いたくなりますよね。
写真を見たり、地図をみたり…
でもやめたほうがいいです。
そのままさっと奪って逃げられること、よくあります!
どうしても使いたい場合、出口付近の席に居ないほうがいいです。
引ったくり犯がささっと逃げやすいからね。
でも…実際パリのメトロって多くの場所で電波入らず、使えませんw
どうせ使えないし、出来るなら使用を控えたほうがいいと思います。
誰かに話しかけられたとき編
子供やボランティア団体的な人に話しかけられたら無視!
パリではよく子供やボランティア団体的な人が話しかけてくることがあります。
そういう時、要注意!
話かけて気を引いているうちに、別の仲間が荷物を狙っています!
いわゆるグループ犯罪です。
子供かわいい!とか思っているとサッとやられます。
そもそも、異国の地で明らかに観光客っぽいあなたに話しかける地元の人は居ません。
なので話しかけられたら怪しい!と思いましょう。
いかがでしたでしょうか?
フランスというと良いイメージが先行してしまいがちですが…
そのイメージと犯罪は別物。
ここは日本ではありません!
私は観光客ではないですが、それでも上記のことにはいつも気をつけています。
十分すぎるぐらい気をつけていたほうがいいです!
地球の歩き方で事前にパリのエリア情報や治安情報も調べておきましょう!
十分に気をつけて、旅行を楽しみましょう!
ペロンに興味を持ってくださった優しい方はTwitterもぜひご覧ください♡
FOLLOW ME!